ライフネット生命は2025年11月7日、対話型AIおよびAIボイスボットをコンタクトセンターに導入し、応対品質の向上と控除証明書再発行手続きの24時間受付体制を開始したと発表した。


これまで同社のコンタクトセンターでは電話自動応答システム(IVR)を活用していたが、利便性や待ち時間に課題があった。今回の対話型AIおよびAIボイスボットの導入により、顧客はAIとの自然な対話を通してスムーズに手続きを進められる。従来より短時間で受付が完了するため、顧客の利便性が向上し、オペレーターの負担軽減にもつながるとしている。
特に控除証明書再発行については、これまで営業時間内のみの対応だったが、AIボイスボットの活用により24時間365日受付が可能となった。同社によれば、顧客の都合に合わせて手続きできるようになり、サービスの利便性が大きく向上する。
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AIdiver編集部(エーアイダイバーヘンシュウブ)
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