SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

AIエージェントとの120日間~協働から見えた成功と失敗のリアル~

【新連載】全社員がAIに仕事を任せる勇気をもつには 失敗・改善から見えた文化醸成の道筋と具体策

サイバーエージェントグループのAI Shiftが共有する実践知

  • Facebook
  • X
  • note

 AIエージェント導入の目的は「単なる効率化」ではない。サイバーエージェントグループのAI Shiftでは、AIエージェントをチームの一員として捉え挑戦を続けている。そんな同社において、AIエージェントと人が協働するまでの120日間をリアルに追いかける本連載。第1回は、導入期の失敗と改善、そして見えてきた「AIとともに働く上での条件」を取り上げる。

  • Facebook
  • X
  • note

IT企業ですら難しいAIエージェント活用 リアルな試行錯誤を共有

 生成AIが登場して以来、私たちの働き方は急速に変化しました。多くの企業が、生成AIの導入を進めています。しかし、現場で耳にするのは「導入したものの活用が定着しない」「思ったほど使われていない」といった声です。

 AIの導入が目的化し、成果に結びついているのかわからないという感覚──これは私たちも同じでした。IT企業である私たちでさえ、AIエージェントを現場に根づかせるために、多くの試行錯誤を繰り返しています。

 本連載では、私たちが経験した成功と失敗のプロセスを率直に共有します。AIエージェントとどう戦略的に協働していくか、読者の皆さんが具体的に考える一助になれば幸いです。

役員から新卒1年目まで巻き込む AI浸透を後押しする空気づくり

 サイバーエージェントグループのAI変革の第一歩は、2023年9月にさかのぼります。ChatGPTの登場から数ヵ月後、社長の藤田(晋氏)より全社員に次のメッセージが発信されたのです。

AIをめぐってはさまざまな論点がありますが、業務効率化で成果を上げることは疑いようがありません。今後はAIを徹底的に活用した企業が、活用が遅れた企業に大きな差をつける時代になる。そう確信しています。

 この言葉を合図に、グループ全体で「2026年までにオペレーション業務を6割削減」という目標を掲げ、AI活用が本格始動しました。そして、さらに動きを加速させるために、2023年10月には全社横断の専門組織「AIオペレーション室」を設立。以後、実運用のAIエージェントが社内で次々と誕生しています。

 全社を挙げた取り組みの一つが「生成AI徹底理解リスキリング」です。役員から新卒1年目まで、全レイヤーを対象に生成AIを学ぶ機会を設けました。この取り組みの目標は、全社員が「生成AIによって業務効率化の効果や新規事業の着想を得られる状態」となること。生成AIおよび大規模言語モデル(LLM)の概要や、生成AI活用における法務・セキュリティの基本も含めて、実務で活きるAIリテラシーの底上げを図りました。

 「受講が進まない」「受けても使われない」ケースが珍しくない全社施策にもかかわらず、受講率は99.6%(約6,300名)。なぜここまで定着したのか。理由は次の2つです。

(1)役員も受講を必須とし「全社共通の目的」を明確化:生成AI活用の意義とKPIを示し、毎週の役員会議で進捗をレビュー。トップから学ぶ姿勢を示した

(2)全社メディア/社内サイネージで継続発信:「盛り上がっている」「皆がやっている」という空気を意識的につくった

 これらは、当社のカルチャーに合った工夫であり、もちろん、すべての企業に同じ手法が適合するわけではありません。それでも、自社の文化に照らし合わせて、転用可能な要素があるのではないでしょうか。

次のページ
AIを使える人と使えない人の差が浮き彫りに 競争心を刺激する「ある施策」とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
この記事の著者

株式会社AI Shift AIエージェント事業部 チーフエバンジェリスト 及川信太郎(オイカワ シンタロウ)

新卒で株式会社サイバーエージェントに入社。AIコールセンター領域でチャットボット・ボイスボットのセールスリーダーを担当後、プロダクト設計およびCS業務を担う沖縄対話センターの責任者を経て、現在はAIエージェントの導入・活用推進をリード。約90,000人への生成AIリスキリングを講師としても提供。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
AIdiver(エーアイダイバー)
https://aidiver.jp/article/detail/33 2025/11/06 08:00

広告を読み込めませんでした

広告を読み込み中...

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング