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AIの急速な発展と、その延長線上に見え始めたAGI/ASIの姿は、企業活動に大きな期待と同時に漠然とした不安をもたらしています。多くの企業がその潜在的な能力に魅了されながらも、「具体的に何をすれば良いのか」「自社にとっての最適解は何か」という問いの答えを、探しているのではないでしょうか。 AIがビジネスにもたらす本質的な変化を深く掘り下げるとともに、企業が直面している戸惑いや課題の核心に迫る本特集。変動の激しい時代でも変わることのない普遍的なビジネス原則を探ります。そして、意思決定層のビジネスパーソンが自社の現在地を正確に把握し、誤解を排した正しい理解に基づく具体的な活用方針を策定するための実践的な知見を提供します。
「2026年までにオペレーション業務を6割削減する」──。大胆な目標を掲げ、サイバーエージェントは全社を挙げたAI活用を推進する専門組織「AIオペレーション室」を2023年に設立した。単なる効率化にとどまらず、業務そのものの再構築を目指すこの挑戦は、設立から2年を経てどのような成果と課題に直面しているのだろうか。本記事では、AIオペレーション室の設立からAX推進を牽引してきた室長の上野氏とAI専門家でありAIdiver特命副編集長の野口氏を交え同社のAXの現在地について迫った。計画すること自体が成り立たない技術革新のスピードにどう向き合ってきたのか。試行錯誤の軌跡と、実践的なヒントを紐解く。
黎明期からIT変革の最前線に立ち、直近では富士通の全社DXプロジェクト「フジトラ(Fujitsu Transformation)」を主導してきた富士通 執行役員専務 エンタープライズ事業CEOの福田 譲氏。DXの先にある「AX(AIトランスフォーメーション)」をどう捉え、推進するにはどのような壁を乗り越えていくべきと感じているのか。全社DXを推進した当事者である福田氏に、DXからAXへと続く進化のリアリティ、日本企業が目指すべき次なる展望、変革の当事者としての信念などを聞いた。AXを推進するリーダーたちへ伝えたい福田氏の思いとは何か?
ChatGPTが登場して以来、生成AIは私たちの社会に大きな変革をもたらしました。もはやAIは「使うか使わないか」を選択するものではなく、企業がサバイバルするための必須条件となっています。この変化の波は加速度的に速く、多くの企業やビジネスパーソンがそのスピードに追いつくことに苦慮しています。しかし、この非線形な進化の先に、私たちはどのような未来を描けるのでしょうか。本稿では、AI専門家である野口竜司氏へのインタビューを通じ、AI活用の現在地、そして企業がAIを真の味方にするための戦略とマインドセットを深掘りしていきます。