SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

AIdiverニュース

Salesforce、コマース向けAgentforceの国内提供開始 自然な会話で買い物をサポート

  • Facebook
  • X
  • note

  • Facebook
  • X
  • note

 Salesforceは2025年11月18日、AIエージェントが顧客の商品発見から購入までを支援する新機能「Agentforce for Commerce」を日本国内で提供開始したと発表した。本機能はBtoC Commerce上で動作するAIエージェントが、チャットを通じた自然な会話で顧客のニーズに合わせた商品提案や購入サポートを行う。

 新たに提供される「Guided Shopping for B2C Storefronts」では、顧客がWebサイトやモバイルアプリ上でAIエージェントとチャットしながら商品選定や比較、購入が可能となる。顧客の好みや用途に合わせてリアルタイムに検索結果やおすすめ商品が最適化され、「何を探していいかわからない」といった課題にも対応できる。

 さらに、チャット内でApple PayやGoogle Payによる決済を完結でき、返品や配送などの問い合わせにもAIエージェントが即時対応する。マルチチャネル・多言語対応が可能で、グローバル展開するブランドにも対応できる設計となっている。

 既存の「Salesforce B2C Commerce」環境に容易な設定追加で導入できる点も特徴で、短期間で展開が可能とされる。これにより、企業はオンライン接客の自動化や購買率の向上、業務効率化、統一された購買体験の実現が期待される。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
この記事の著者

AIdiver編集部(エーアイダイバーヘンシュウブ)

「AIdiver」(エーアイダイバー)は、株式会社翔泳社が運営する、企業およびビジネスパーソンのAIの利活用にフォーカスしたメディアです。経営、ビジネス、日々の業務をAIで変革したい「AIリーダー」の皆さまに役立つコンテンツを発信します。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
AIdiver(エーアイダイバー)
https://aidiver.jp/news/detail/238 2025/11/19 10:15

広告を読み込めませんでした

広告を読み込み中...

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング