2025年10月29日、アドビとGoogle Cloudは、米国最大級のクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX」において、AI技術を活用したクリエイティブ分野でのパートナーシップ拡大を発表した。今回の提携拡大により、アドビの長年にわたるクリエイティブ領域での専門性と、Googleが誇るGemini、Veo、Imagenといった最先端のAIモデルが結集し、クリエイティブ表現の進化が期待される。
このパートナーシップでは、アドビの主要なクリエイティブアプリケーションであるAdobe Firefly、Photoshop、Express、PremiereなどにGoogleのAIモデルを直接統合する。加えて、アドビのエンタープライズ向けプラットフォーム「Adobe GenStudio」を通じて、エンタープライズユーザーもこれらのAI機能を利用できる。
アドビアプリユーザーは、GoogleのAIモデルへの優先的なアクセスが可能となり、画像や動画の生成において精巧なコントロールや高品質化が実現される。さらに、今後は「Adobe Firefly Foundry」を介し、ブランド専用にカスタマイズされたAIモデルの活用も予定されている。
両社は共同で販売戦略も進める方針を明らかにしている。世界各国のビジネスプロフェッショナルやクリエイター、エンタープライズユーザーが、アドビの信頼性の高いクリエイティブエコシステム内で、最新AIイノベーションにアクセスしやすくなる。
今回の発表は、アドビとYouTubeの新たな連携の発表にも続くもので、Adobe Premiereモバイル版には「YouTubeショート用に作成」機能が導入予定となっている。これによりクリエイターは動画編集から投稿までを一貫して行い、新規オーディエンスの獲得も狙えるという。
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AIdiver編集部(エーアイダイバーヘンシュウブ)
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