SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

AIdiverニュース

長崎市、コールセンターを次世代化へ アルティウスリンクが支援

  • Facebook
  • X
  • note

  • Facebook
  • X
  • note

 2025年11月18日、アルティウスリンクは、同年10月より長崎市コールセンターの運営を開始していると発表した。

 長崎市は「つながりと創造で新しい長崎へ」を掲げる中、市民サービスの向上と情報アクセスの公平性向上に取り組んでいる。この一環として、コールセンターでは、24時間365日アクセス可能なWeb問い合せフォーム、FAQシステムなどのチャネル整備、多言語対応などを推進。アルティウスリンクは、住民サービスの問い合せ窓口やコンタクトセンター運営のノウハウに加えて、FAQ・応対履歴システム(Zendesk)やAI・DXツールなどのデジタル技術を活用することで、長崎市におけるコールセンターの新たな体制構築に取り組んでいるとのことだ。

新コールセンターの全体像
新コールセンターの全体像

 今後、災害時や緊急時にも安心して利用できる体制を整備していき、地域社会の多様な声に応える「次世代型コールセンター」として、長崎市の市民サービス向上と行政DXの推進に貢献していくとする。

【関連記事】
enableXとAimesoft、アライアンスを締結 AI事業開発サービスでアジア市場開拓へ
富士通とAWSジャパン、流通・サービス業界変革支援の新拠点を稼働 生成AI・クラウドサービスを融合
日本IBM、ゲーム感覚で生成AIを学べる研修サービスを提供開始 セガXDが監修

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
この記事の著者

AIdiver編集部(エーアイダイバーヘンシュウブ)

「AIdiver」(エーアイダイバー)は、株式会社翔泳社が運営する、企業およびビジネスパーソンのAIの利活用にフォーカスしたメディアです。経営、ビジネス、日々の業務をAIで変革したい「AIリーダー」の皆さまに役立つコンテンツを発信します。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
AIdiver(エーアイダイバー)
https://aidiver.jp/news/detail/237 2025/11/18 15:16

広告を読み込めませんでした

広告を読み込み中...

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング