11月10日、コニカミノルタジャパンは、多言語通訳サービス「KOTOBAL(コトバル)」が、東京都の都有施設110ヵ所に導入されたことを発表した。
KOTOBALは、AIによる機械翻訳と24時間365日オンラインオペレーターによる通訳で、最大32ヵ国の言語に対応した外国語通訳、音声筆談・手話通訳を利用できる多言語通訳サービス。リアルタイムAI通訳では、発話内容をAIが自動で言語判別し、リアルタイムに音声通訳を行える。東京都は昨年6月、都有施設38ヵ所へKOTOBALを導入。「東京2025デフリンピック」を契機としてデジタル技術を活用し、「いつでも・どこでも・誰とでも」つながるインクルーシブな街・東京の実現に向けた取り組みを進めるものだという。
今回、受付窓口業務において、障がいのあるなしや、言語の壁を越えた円滑なコミュニケーションの実現に向け、KOTOBALの導入施設が110ヵ所に拡大されたとのことだ。
【関連記事】
・翔泳社から財務・会計、経理担当者向け専門メディア『財務・会計Online』誕生
・プレイド、顧客コンテクストを自動理解するAI「Context Lake」を開発 新サービスも開始
・ライフネット生命、対話型AIとボイスボット導入 控除証明書再発行手続きの24時間受付体制を実現
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
AIdiver編集部(エーアイダイバーヘンシュウブ)
「AIdiver」(エーアイダイバー)は、株式会社翔泳社が運営する、企業およびビジネスパーソンのAIの利活用にフォーカスしたメディアです。経営、ビジネス、日々の業務をAIで変革したい「AIリーダー」の皆さまに役立つコンテンツを発信します。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
