SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

AIがもたらす未来と企業の現実解

なぜ?MIXIがAI活用率99%な理由 裏にある社員の意識改革とAI-readyな組織作り

取締役 上級執行役員 村瀨龍馬氏が語る、AI活用の二極化を乗り越える方法

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note

膨大な社内データをどうAI-readyにするか 重要なのは置き場所の制限

──2025年3月にOpenAIの企業向け生成AIサービス「ChatGPT Enterprise」、7月にはGoogle Cloudのエンタープライズ向け生成AIプラットフォーム「Google Agentspace」を全社導入されています。国内でまだ導入事例が多くはないですが、このスピード感には驚かされました。

村瀨:大手企業のLLM(大規模言語モデル)やAIプラットフォームは、基本的にすべて使えるようにするのが私のポリシーです。社員には常にベストなUI/UXと機能でAIを体験してほしいと思っています。これは元エンジニアとしての経験から強く感じることです。

 たとえば、Google Agentspaceの導入は、契約交渉から導入まで約2週間。大きな決断だといわれるのは嬉しい一方で、これでも少し遅いのではないかと思っています。世の中のスピードが速すぎるため、焦りを感じているのが本音です。

──全社導入後、社員はどのように活用しているのでしょうか。

村瀨:意外にも、事業部側以上にバックオフィス側の活用が進んでいます。法務部、経理部などが業務効率化を「楽しい」と感じて、多くのGPTsやAIエージェントを活用しているんです。

 ちなみに、Google Agentspaceでは、社内のナレッジや情報を横断的に検索できますが、一番最初に検索されたのが「今日の社食のメニューは?」でした(笑)。社食のPDFをAIが読み取れなかったためドキュメント化するなど、まずはデータをAI-readyな状態にするための地道な作業から始まりましたね。

村瀨:私自身、AIはデータクレンジングをしなくても、自動で必要な情報を取捨選択してくれるだろうと期待しすぎていた部分がありました。しかし、AIには「コンテキストウィンドウ」という一度に処理できるトークン数に制限があるため、すべての社内資料をそのまま読み込ませることはできません。

 そこでわかったのは、「最新の情報は常にここにある」というマスタデータを作っておき、たとえばナレッジベースとRAG(検索拡張生成)を通じてAIが参照できる状態にしておくのが、最も効率的だということです。古いデータをすべて更新するのではなく、データの置き場所を限定します。継続的な棚卸しの手間を省き、常に最新の情報をAIに提供できる仕組みにしました。

──AIにどこまでデータを提供するかも、重要な課題だったのではないでしょうか。

村瀨:当然ながら、入力データをAIが学習しない設定になっていることが条件です。その上で、個人情報で利用の同意を得ていないもの、他社とのコラボレーション情報など、機密性の高いものは、AIに提供しないルールとなっています。コラボレーション情報は、発表前にリークされることがあってはなりません。

 いいかえると、それ以外のデータは、プロンプトへの直接入力や、AIが参照するナレッジベースに格納するといった方法で、当社が利用可能と定める生成AIツールなどに提供してOKとしています。もちろん、ガイドラインも設けて社内で共有していますが、シンプルに考えれば「他人に迷惑をかけない」が基準ということです。

次のページ
“シャドーAI”など新たな課題も MIXIが目指す先は

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
AIがもたらす未来と企業の現実解連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

藤井有生(AIdiver編集部)(フジイ ユウキ)

 1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。ウェブマガジン「ECzine」編集部を経て、「AIdiver」編集部へ。日系企業におけるAI活用の最前線、AI×ビジネスのトレンドを追う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
AIdiver(エーアイダイバー)
https://aidiver.jp/article/detail/11 2025/09/26 08:00

広告を読み込めませんでした

広告を読み込み中...

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー