「AIがもたらす未来と企業の現実解」一覧
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約10年前からAI推進 世界中の社員を巻き込むマニュライフGの教育システムと独自開発のツール活用術
北米・アジアに事業を展開するカナダ発の金融・保険企業、マニュライフグループ。2016年から、AIを含むデジタル領域に数十億カナダドルの巨額投資...
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楽天が独自LLMを開発、事業を次のフェーズへ 圧倒的なデータ量を強みに次世代の顧客体験を生み出せるか
AIによって、日常の買い物体験が大きく変わろうとしている。楽天グループは、同社開発のエージェント型AIツール「Rakuten AI」を、202...
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AIは思考力を奪うのか? 専門家が寿司や狩猟で示す、「AI時代のキャリア生存戦略」
AIが急速に浸透し、仕事やプライベート問わずに利用している人は多いだろう。最近では、主要な検索エンジンにもAIアシスタントが搭載されるなど、行...
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“人の心を読む”AIは実現可能か 日大・大澤准教授が神経科学×認知科学で挑む、HAIの世界とは
私たちは、AIとの間に信頼関係を築くことができるのだろうか。そして、その関係性がビジネスの在り方を大きく変えるとしたら。日本大学 文理学部 情...
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グループ約28万人/SE5万人を動かせるか、日立が挑む「AI変革」 草の根で広める“腑に落ちる”体験
今、日立製作所の「AX(AIトランスフォーメーション)」が急速に進んでいる。グループ約28万人を抱える巨大組織は、AIの波にどう乗り、その働き...
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AIとの共存に必須な“ある力” PKSHAが考える、企業を成長させるリーダーの条件とは
AIとの共存が当たり前になろうとしている今、人間が担うべき役割とは何か。各社がその答えを探しているだろう。そんな中「人間にとって、“判断するこ...
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なぜ?MIXIがAI活用率99%な理由 裏にある社員の意識改革とAI-readyな組織作り
「モンスターストライク」「mixi2」「家族アルバム みてね」など、人と人のコミュニケーションを軸にサービスを展開する株式会社MIXI。同社が...
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AIは劇薬か福音か。AI専門家のぐりゅうが語る日本企業のAIトランスフォーメーションの現在地
ChatGPTが登場して以来、生成AIは私たちの社会に大きな変革をもたらしました。もはやAIは「使うか使わないか」を選択するものではなく、企...
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「AI変革の要諦は技術ではなく文化」富士通・福田譲が語る当事者の実践論
黎明期からIT変革の最前線に立ち、直近では富士通の全社DXプロジェクト「フジトラ(Fujitsu Transformation)」を主導してき...
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「前提が日々変わる状況を楽しむマインドが不可欠」サイバーエージェントから学ぶAX推進の舞台裏
「2026年までにオペレーション業務を6割削減する」──。大胆な目標を掲げ、サイバーエージェントは全社を挙げたAI活用を推進する専門組織「AI...
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