SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

なぜ社員がAIをジブンゴト化できない?/リアルなAXの現場を追うYouTube開始

-今週の気になるAIトピックを一気読み![Vol.3]-----------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今回のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、AIdiver編集部です。

あと3週間で2025年が終わりを迎えます。
AIの勢いがさらに増しましたが、
皆さんにとってはどのような1年だったでしょうか?
ぜひ各社のAX事例やAIトレンドから今年を振り返りながら、
来年以降の新たな戦略のヒントとしてご活用ください。

今回のおすすめ記事はこちらです。

●全社員AIワーカー化計画、始動。
クレディセゾンのトップと現場を動かす「攻めだけじゃない」AXの全貌
 https://aidiver.jp/article/detail/144?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

企業のAI導入において、
多くの方を悩ませているのが「ROI」ではないでしょうか。
普段からAIを活用している方はもちろん実感されているはずですが、
AIの価値は業務効率化だけでなく
「創造性の向上」といった定性的な面にもあります。
しかし、これをROIで説明することはできません。
そんな壁を乗り越え、
経営層と現場を動かすAXに取り組んでいるのがクレディセゾンです。
本記事では、その立役者であるCDO/CTOの小野氏に、
実際の苦労や発見をお聞きしました。

◆お笑い芸人「ミキ」と京でん竜田氏が実演:
Amazon AdsとCanvaの連携で広告がすぐに作れる⁈(AD)
 https://aidiver.jp/article/detail/184?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

特にマーケターの方々に読んでいただきたいのが本記事です。
「広告クリエイティブの制作にAIが使える」ということは、
既に皆さんご存知かと思います。
とはいえ「まだクオリティが低い」「思ったより使いこなせない」と
感じている方もいるかもしれません。
そこで本記事ではAmazon Adsのイベントから、
「使える広告」をAIで生み出す方法をお届けします。
「AI vs お笑い芸人ミキ」のワードセンスバトルは必見です!

★AIdiverの公式YouTubeがスタート!
毎週木曜の昼12時に、
AIを駆使してビジネスを変革するリーダーへの取材動画、
密着動画などを更新していきます。
ぜひご覧ください。

▼YouTube チャンネルはこちら


▼おすすめ動画はこちら
【西口一希が語る】AI時代のマーケティング戦略:
「仕事の8割消滅」の先にある、
AI時代のビジネスを勝ち抜く経営視座と生き残るための必須スキル


【メルカリのAI活用】AIネイティブ化のリアルと利用率95%達成の裏側:
「人間にしかできない仕事はない」【ハヤカワ五味が語るすべてAI化の思想】


★企業のIT活用に関する記事やセミナーなどの
最新情報はSNSからもチェック!

・AIdiver X(旧Twitter)ページ
 https://x.com/aidiver_jp

・AIdiver Facebookページ
 https://www.facebook.com/aidiver.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:12本(2025-11-12~2025-12-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆IT部門を持たない中小企業がAI変革できたワケ
「既にデータ整備されている」状態を作った組織文化とは
 地方中小企業にもAXの波が押し寄せている。
中には、ITの専門組織が存在しないケースもあるだろう。
それでも1年で社員がAIツールを開発できるまでにAXが進んでいるのが、
奈良に拠点を置くアイニコグループだ。
AI推進プロジェクトを率いた中村結衣氏は
「データ整備の必要はほぼなかった」と語る──。
 https://aidiver.jp/article/detail/201?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆【動画】ハヤカワ五味氏「人間にしかできない仕事はない」
メルカリAI変革でぶつかった3つの壁と突破口
 2025年5月に「AIネイティブカンパニーへの転換」を宣言したメルカリ。
このプロジェクトの最前線に立ち、
組織と働き方の変革をリードしているのがハヤカワ五味氏だ。
2,000人超の社員を抱える企業が、AIネイティブ化にあたってぶつかった壁とは。
同氏に、メルカリにおけるAI推進の現場と未来の働き方を聞く。
※YouTubeで動画でもご覧いただけます
 https://aidiver.jp/article/detail/143?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆OpenAI元幹部が語る「ChatGPT誕生の舞台裏」と、
「エージェント×Web」時代の競争軸のシフト
 元OpenAIで市場開拓責任者を務めたザック・キャス(Zack Kass)氏が、
2025年11月米フロリダ州オーランドで開かれた
Taniumのイベント「Converge 2025」で講演を行った。
GPT-3が市場で苦戦した理由、ChatGPTが世界を変えた転換点、
そしてAIエージェントの時代に企業が直面する競争軸の変化について語った。
(取材協力:タニウム)
 https://aidiver.jp/article/detail/269?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆全社員AIワーカー化計画、始動。
クレディセゾンのトップと現場を動かす「攻めだけじゃない」AXの全貌
 AI活用のメリットは、いまだに業務効率化や
省人化だと捉えられるケースが多いだろう。
これに対して、クレディセゾン CDO/CTOの小野和俊氏は
「AIの真価は創造性の向上にある」と断言する。
AI導入の判断には必ずといって良いほどROIが求められるが、
活用推進者はこの壁をどう乗り越えAIの定性的な価値を伝えるべきか。
そして、トップを含めた全社員にAI前提の働き方へシフトしてもらうには。
クレディセゾンのAIトランスフォーメーションに迫る。
 https://aidiver.jp/article/detail/144?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆Anthropic・GoogleらAIのアップデート 11月のニュースランキングTOP10
 日々更新されるAI関連のニュースから、
注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。
今回は2025年11月1日~11月28日までの人気ランキングを発表します。
 https://aidiver.jp/article/detail/148?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆西口一希氏、『THE MODEL』福田康隆氏の記事が上位
11月の記事ランキングTOP10
 日々更新されるAI関連の記事から、
注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。
今回は2025年11月1日~11月28日までの人気ランキングを発表します。
 https://aidiver.jp/article/detail/262?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆【動画】 マーケター西口一希氏「仕事の8割は消滅する」
AI時代にマーケターが生き残るための三種の神器
 AIの普及・浸透により、マーケティングはどう変わるのか。
『顧客起点マーケティング』の著者であり経営者/マーケターである
西口一希氏を迎え、AIdiver編集長の押久保が
「AI時代のマーケティング戦略」をテーマに対談した。
常に新たな領域へと“Dive”し続ける西口氏が語る、
AI時代を生き残るための必須スキルと、経営者が持つべき新たな視座とは何か。
AI活用を推進するマーケターやAIリーダーたちが、
未来のアクションに繋げるためのヒントをお届けする。
※YouTubeで動画でもご覧いただけます。
 https://aidiver.jp/article/detail/216?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆【PM編】本当に使えるAIエージェントの育て方
PoCで終わらせない業務改革3ステップ
 AIエージェント導入の目的は「単なる効率化」ではない。
サイバーエージェントグループのAI Shiftでは、
AIエージェントをチームの一員として捉え
“人とAIの協働”を目指した挑戦を続けている。
プロジェクトマネジメント・マーケティング・営業など
あらゆる現場で実際に起きた失敗と改善を通じて、
AIエージェントと人が協働するまでの120日間をリアルに追いかける本連載。
第2回は、プロジェクトマネジメント業務における
「人とAIの協働の実現」にフォーカスする。
 https://aidiver.jp/article/detail/146?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆AI経営の成否を分けるCAIO設置格差のリアルと、推進のカギ「AIガバナンス」
 PwC Japanグループ(以下、PwC)は2025年11月21日、
「CAIO実態調査2025:AI経営の成否におけるリーダーの条件」セミナーを開催し、
同名の調査レポートを発表した。
国内売上高500億円以上の企業における課長職以上を対象とした本調査では、
日本企業の約6割がすでにCAIO(Chief AI Officer/最高AI責任者)
または同等の責任者を設置している実態が明らかになった。
本稿では、AI経営の成否を分ける設置格差のリアル、CAIOのタイプ、
持続的なAX推進のカギとなるAIガバナンスについてを中心に紹介する。
 https://aidiver.jp/article/detail/245?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆生成AIの新トレンドは「人の声」?
倫理の課題を越え音声がテクノロジーの起点になるといえるワケ
 ChatGPTをはじめとする生成AIは、既に我々の日常に浸透しつつある。
そんな中、「AI音声」への注目の高まりに気づいているだろうか。
その最前線を走っているのが米ElevenLabsだ。
AIエージェントとのやり取りに人間らしい音声が加わる意義、そして課題とは。
 https://aidiver.jp/article/detail/167?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆シリコンバレーで『THE MODEL』福田康隆氏に聞く、米国AI最前線
 近年、目覚ましい進化を遂げる生成AIをはじめとするAI技術は、
かつて企業が経験したオンプレミスからクラウドへの移行や
DXを凌駕するスピードでビジネスの現場に浸透している。
今、世界中の企業はAIを前提とした経営・組織・顧客体験の再構築、
いわゆるAX(AIトランスフォーメーション)に直面している。
クラウド黎明期からSalesforceやマルケトの日本市場展開を牽引し、
著書『THE MODEL』でも知られる
ジャパン・クラウド・コンサルティング代表取締役社長 福田康隆氏は、
米国現地でいま何を見ているのか。
シリコンバレーの最新動向、日本との違い、そして
日本企業が取るべき打ち手をナインアウト代表取締役 石野真吾氏が聞いた。
 https://aidiver.jp/article/detail/88?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

◆お笑い芸人「ミキ」と京でん竜田氏が実演:
Amazon AdsとCanvaの連携で広告がすぐに作れる⁈
 2025年9月にAmazon Adsが開催した
「Amazon Ads Local Tokyo Business Accelerator」。
基調講演の後半には、お笑い芸人の「ミキ」(昴生、亜生)が
スペシャルゲストとして登場。
京都の革小物メーカー「京でん」の竜田昌雄氏を迎え、
Amazon Adsとデザインプラットフォーム「Canva」の連携を活用した
広告クリエイティブ制作の実演が行われた。
「AI vs 人間」のキャッチコピー対決から、
6分で動画広告を作成するチャレンジまで、
笑いと学びが詰まったセッションをレポートする。
 https://aidiver.jp/article/detail/184?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気記事ランキング(2025-11-12~2025-12-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 シリコンバレーで『THE MODEL』福田康隆氏に聞く、米国AI最前線
 https://aidiver.jp/article/detail/88?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●2位 OpenAI元幹部が語る「ChatGPT誕生の舞台裏」と、
「エージェント×Web」時代の競争軸のシフト
 https://aidiver.jp/article/detail/269?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●3位 【動画】 マーケター西口一希氏「仕事の8割は消滅する」
AI時代にマーケターが生き残るための三種の神器
 https://aidiver.jp/article/detail/216?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●4位 【PM編】本当に使えるAIエージェントの育て方
PoCで終わらせない業務改革3ステップ
 https://aidiver.jp/article/detail/146?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●5位 全社員AIワーカー化計画、始動。
クレディセゾンのトップと現場を動かす「攻めだけじゃない」AXの全貌
 https://aidiver.jp/article/detail/144?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 AIエージェント活用術も!
アステラス製薬・JRAなど登壇のイベント 大手の取り組みが聞けるチャンス
 https://aidiver.jp/news/detail/257?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●2位 米Integral AI、「AGI対応モデル」発表
インタラクティブ・サンドボックスを開発
 https://aidiver.jp/news/detail/275?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●3位 AMDが目指すAI PC・フィジカルAI領域での地位確立
JR九州・SUBARUで実装進む
 https://aidiver.jp/news/detail/274?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●4位 日産自動車、AWS上にSDV開発基盤を構築
9月発表の運転支援技術は2027年度に国内市販車へ導入
 https://aidiver.jp/news/detail/268?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

●5位 Anthropic、Claude Codeの開発加速に向けBunを買収
 https://aidiver.jp/news/detail/272?utm_source=aidiver_regular_20251210&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ai?token=&utm_source=44746&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ai/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 AIdiver編集部
(c)2025 SHOEISHA. All rights reserved.

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング