SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

AIdiverニュース

Salesforce、Agentforce IT Serviceを発表 AIでIT業務の生産性を向上

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note

 10月9日(現地時間)Salesforceは、AIエージェント主導型のIT自動化ソリューション「Agentforce IT Service」を発表した。同製品は、多くの企業において長年課題となってきた非効率なチケットベースのITサービス管理を、即時解決型の会話的サポートへと進化させるもの。従業員はSlackやTeamsなど、業務で日常的に使用するツールからITリクエストが可能で、AIエージェントが自動で対応、インシデントの作成・要約・解決を行う。

 これにより、待機時間や煩雑なやり取りが大幅に削減され、IT部門と従業員双方の生産性向上につながるという。複数のAIエージェントによる協業、各種システムとの即時連携、統合型CMDB(AIエージェント型構成管理データベース)なども搭載する。Agentforce IT Serviceは、10月より一般提供を開始する予定だ。

画像を説明するテキストなくても可
AIエージェント型IT Service Deskは、Agentforce、生産性向上ツール、そしてナレッジによって強化されたインテリジェントなワークスペース。課題の要約・検知・解決を自動化し、IT部門の生産性を高めるとともに、対応時間を大幅に短縮する。また、インシデント管理・問題管理・変更管理といったエンドツーエンドのITILプロセスを単一のプラットフォーム上で自動化する。
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

AIdiver編集部(エーアイダイバーヘンシュウブ)

「AIdiver」(エーアイダイバー)は、株式会社翔泳社が運営する、企業およびビジネスパーソンのAIの利活用にフォーカスしたメディアです。経営、ビジネス、日々の業務をAIで変革したい「AIリーダー」の皆さまに役立つコンテンツを発信します。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
AIdiver(エーアイダイバー)
https://aidiver.jp/news/detail/92 2025/10/10 15:06

広告を読み込めませんでした

広告を読み込み中...

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング