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2025年11月28日(金) 〜 2025年10月29日(水)
AIが出した答えを、投資家に説明できますか? SAS中村氏が語るAI時代の意志決定リテラシー
データは増え続け、コストも膨らむ一方で、企業の収益性向上は追いついていない。統計分析システムの老舗SAS Institute Japanのコン...
Spring AI、MCP対応などAI最新情報が発表された「SpringOne 2025」レポート
Spring Framework を中心に、各種Springプロジェクトを用いた開発に関するトピックを扱うカンファレンス「SpringOne」...
無数の製品が生まれるAI時代に、私たちはなにを作るのか──Figma VP of Productが語る、プロダクト開発の本質
Macromedia、Adobe、Mediumとクリエイティブ業界を代表するさまざまなソフトウェアに関わってきた人物がいる。それが、現在Fig...
AI時代の中小ECは「ハックする」より「誠実さ」で勝ち抜こう[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談後編]
ChatGPTにショッピング機能が搭載され、ECとAIが急接近しています。検索も接客も在庫管理も、どんどん自動化されていくなかで、私たちの買い...
「現場のニーズ」と「開発の想い」をどう融合させるか? みずほFGのAI戦略に迫る
みずほフィナンシャルグループは、長年にわたるDXの歴史を基盤に、生成AIを活用した全社的な業務改革を推進している。社内版AIチャットボットであ...
生成キャラクターは“クリエイター”か AI女優「Tilly Norwood」問題にみる、表現の主体性と契約の未来
クリエイティブやテクノロジー領域を中心に、海外で話題のトピックをお届けする本連載。今回は、「AI女優」がテーマです。
「みんなの1位」から「あなたに最適」へ AIが変えるECの未来[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談前編]
ChatGPTにショッピング機能が搭載され、ECとAIが急接近しています。検索も接客も在庫管理も、どんどん自動化されていくなかで、私たちの買い...
なぜ、AI企業がカフェを開くのか? Anthropic・Cursorが仕掛ける“リアル体験”の戦略
テクノロジーの最前線にいるAI企業たちが、今「リアル」に回帰している。ニューヨークやサンフランシスコでは、コードやアルゴリズムではなく、コーヒ...
オードリー・タンが語る新しい民主主義──対立から協創を生むためのプルラリティ思想に日本が学ぶべきこと
2025年10月7日に開催されたTech for Impact Summit 2025では、テクノロジーとソーシャルグッドの関係をめぐり、さま...
なぜAI活用は「続かない」のか? “あと一歩”の企業こそ、パワーユーザーを置くべき理由
AIで最も難しいのは、導入ではなく「継続的な活用」です。連載『AI活用の真髄──効果的なプロセスデザインとビジネス変革』では、業務コンサルタン...
KDDI×パーソルキャリアの実践に学ぶ 営業現場にAIを浸透させる「グランドデザイン」の描き方
日々の営業活動においてAI活用を浸透させ、ビジネスを加速させる秘訣とは? 本記事では、2025年8月22日にナレッジワークが開催した「NEW ...
規制一辺倒の時代は終焉──AIガバナンス“潮目”の2025年、経営層の「法的義務」にどう備える?
AIエージェントの時代が到来し、AIは企業成長の不可欠な要素へと劇的に進化しつつある。しかし、その裏にはプライバシー侵害、セキュリティ脅威、バ...
ベンダーを超えてAIが協業する未来 グローバルイベント「Workday Rising 2025」で発表—ワークデイ
ワークデイは10月29日、記者説明会を開催した。この説明会は、同年9月15~18日にアメリカ・サンフランシスコで開催された同社の年次カンファレ...
トライアルの西友買収でどんな“化学変化”が起こるのか?──技術革新を担うRetail AIに訊く
トライアルホールディングスは、7月1日付けで西友の全株式を取得し、完全子会社化を完了した。今後はセルフレジ機能付き「スキップカート」や顔認証決...
ブランドは顧客の「エージェント」へ。細田高広氏が語るAI時代のブランド設計5つの新常識
生成AIの登場によってビジネスの現場は大きく変わりつつある。これまでは業務効率化やクリエイティブの生成といったシーンでの活用に注目が集まってい...
生成AI時代のPM・エンジニア影響と連携の最前線──越境の新たな可能性を探る
ファインディの「PM LT Night」で、生成AI時代のPMとエンジニアの協働が議論された。フリー、BIPROGY、Faber Compan...
