AIエージェントが生活者インターフェースになり、マーケティングを一新
トップバッターには博報堂 代表取締役社長 名倉健司氏が登壇。今回で6回目を迎える本フォーラムの主要テーマである「生活者インターフェース市場」の進化と、そこに到来したAIエージェントという新たな波について指摘。生活者インターフェース市場とは、デジタルテクノロジーの進化によって、自動車、家電、家など、生活を取り巻くあらゆるものが生活者と企業の新しいインターフェースとなり、そこから新たな体験やビジネスが生まれる市場を指すが、昨今の生成AIの爆発的な進化は、この市場を全く新しいフェーズへと押し上げているという。
名倉氏は10月に実施した最新の調査結果を引き合いに出し、生成AIを頻繁に利用する人ほど、AIを単なるツールではなく「新しい気づきをくれる相手」や「人には言えない相談ができる相手」、すなわち創造的なパートナーとして認識し始めている現状を指摘した。

そして今、到来しつつあるのが「AIエージェント」の時代である。AIエージェントとは、人間からの指示を単に実行するだけでなく、自律的に複雑なタスクをこなし、生活者との対話を通じて潜在的なニーズさえも汲み取る存在だ。
名倉氏がまず提示した未来像は、企業自身がAIエージェントを開発し、生活者と直接対話するというものだ。例えばアパレルブランドのAIエージェントであれば、デートプランの相談に乗ると同時に最適なコーディネートを提案するだろう。金融機関のエージェントなら、将来の不安を聞き出しながら投資プランを設計し、自動車会社のエージェントは趣味に合わせた旅行先を提案する。むろん、企業側だけの話ではなく生活者自身も自らの代理人として、AIエージェントを活用する時代にもなる。
これまで生活者と企業の間に存在していた、物理的なインターフェースが「AIエージェントとの対話」に置き換わり、いつでもどこでも、個々の生活者の文脈に合わせた無数のサービスが提供される。これこそが、AIエージェントによって飛躍的に拡大する新しい生活者インターフェース市場の姿であるとした。

博報堂はこの変化に対応すべく、「 Human-Centered AI(人間中心のAI)」を掲げ、2024年4月には人間中心のAIの研究開発を進めるHuman-Centered AI Instituteを設立している。その成果の一例として紹介されたのが、TBWA HAKUHODO チーフ・クリエイティブ・オフィサー 細田高広氏の思考法を学習させた「細田AI」の全社活用だ。
細田AIは、マーケティング課題を読み込ませることで、ターゲットインサイトやコンセプト案を対話形式で導き出す。細田AIを用いてワークショップを行ったクライアントからは、「自分のアイデアを発表するのは恥ずかしいが、AIと一緒に作ったものなら共有しやすく、思いもよらない発見がある」といった声が寄せられているという。

名倉氏は最後に、AIエージェントとの対話で生まれる別解の可能性を感じられるオリジナルのAIエージェント群のプロトタイプ「tsubuchigAI(ツブチガイ)」を紹介。来場者は自身のスマホでtsubuchigAIとの対話ができる仕掛けとなっており、実際にAIエージェントとの対話からの体験を感じてほしいと呼びかけた。


