近年、目覚ましい進化を遂げる生成AIをはじめとするAI技術は、かつて企業が経験したオンプレミスからクラウドへの移行やDXを凌駕するスピードでビジネスの現場に浸透している。今、世界中の企業はAIを前提とした経営・組織・顧客体験の再構築 、いわゆるAX(AIトランスフォーメーション)に直面している。クラウド黎明期からSalesforceやマルケトの日本市場展開を牽引し、著書『THE MODEL』でも知られるジャパン・クラウド・コンサルティング代表取締役社長 福田康隆氏は、米国現地でいま何を見ているのか。シリコンバレーの最新動向、日本との違い、そして日本企業が取るべき打ち手をナインアウト代表取締役 石野真吾氏が聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- AIdiver Press連載記事一覧
-
- シリコンバレーで『THE MODEL』福田康隆氏に聞く、米国AI最前線
- ファミマ・DeNAらが語った、全社的なAI活用が避けられない理由 トップリーダーたちは何を...
- AIを経営の中核に据えるイトーキ、「物流を止めない」予知保全システムを開発 個別最適が鍵に
- この記事の著者
-
石野 真吾(イシノ シンゴ)
ナインアウト株式会社 代表取締役 2013年、Sansan株式会社に入社し、営業・マーケティング領域の仕組みづくりに携わる。その後、Marketo/Adobeにてソリューション開発やSalesTech領域の新製品の国内展開を牽引。2019年よりSmartDrive株式会社にてCEO補佐兼CMO...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
