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なぜAIエージェントが導入止まりなのか? 乱立を防ぎ「少ない数で大きな成果」を上げる企業の共通項

Salesforceが明かす“エージェンティック”な世界観

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 AgentforceでAIエージェントとの協働する未来像を描いてきたSalesforceが、「エージェンティック エンタープライズ」という概念を打ち出した。単なるAIエージェントの導入から一歩踏み込んだ考え方だ。Agentforceを手掛けるジョン・クセラ(John Kucera)氏は、AIエージェントが日常に溶け込み人間と働くようになるには「4つのステップを踏む必要がある」と語る。

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AIエージェントからエージェンティックAIへ 組み込みの理想像

 2024年10月に「Agentforce」を発表後、Salesforceは速いスピードでアップデートを続けてきた。2025年6月に「Agentforce 3」へと進化させ、さらに10月に公開したのが新たな統合プラットフォーム「Agentforce 360」だ。次の4つの要素で構成されており、Agentforceの集大成ともいえる。

  • 自然言語でAIエージェントを設計・運用できる環境「Agentforce 360 Platform」
  • 非構造化データや構造化データ・分析結果などをAIエージェントにコンテキストとして提供する「Data 360」
  • 各業務にAIエージェントを組み込むための「Customer 360アプリ」
  • 人間とAIエージェントが協働するための会話型インターフェイス「Slack」 

 Agentforceの開発をリードしてきたジョン・クセラ氏は「Salesforceでの17年間のキャリアで最もエキサイティングな発表だ」と話す。

Salesforce, Inc. SVP, Product Management, Agentforce ジョン・クセラ(John Kucera)氏
Salesforce, Inc. SVP, Product Management, Agentforce ジョン・クセラ(John Kucera)氏

 併せて同社は「エージェンティック エンタープライズ」という概念を大々的に打ち出した。これは単にAIエージェントを導入して個別最適で活用する状況とは異なる。AIエージェントを人間の業務に置き換えるツールとしてではなく、「協働者」として組織全体に組み込む考え方だ。また、企業は従業員の作業の支援であれ顧客対応の支援であれ、ミッションクリティカルな問題を解決するためのAIエージェントを構築しなければならない。

 クセラ氏は、こうしたAIエージェントを「どこで使うか」も重視している。必ずしもSlackがインターフェイスとは限らない。顧客対応をするAIエージェントであれば、ユーザーが見ているウェブサイト、SNS、SMSといったあらゆるチャネルで活用できる状態が理想的だ。従業員や顧客が「日常的に利用している場所」でシームレスに機能する必要がある。

 たとえばChatGPTを入口としてAIエージェントを利用したい場合もあるだろう。実際にSalesforceはOpenAIと提携し、ChatGPTの画面からAgentforce 360 Platformにアクセスできるようにする予定だという。

 ここで活きるのが、Salesforce製品の核である「オープン性」と「モジュール性」だ。企業がAgentforce 360 Platformの一部の機能を利用しながら、既に導入している他サービスやプラットフォームと連携することが可能となっている。将来的には「セキュリティを確保した上で一般消費者向けのChatGPTと連携するビジョンも見据えている」とクセラ氏。これにより、あるブランドのAIエージェントにChatGPT経由で顧客が問い合わせするといった体験の提供が実現する。

 そのために同社は、LLM(大規模言語モデル)と外部ツールやデータを連携する共通規格であるMCP(Model Context Protocol)にも積極的に投資している。クセラ氏は「AIエージェントの展開をより容易にしたい」と強調した。

 このようなエージェンティック エンタープライズの事例は、欧米で徐々に生まれているという。一方で、日本では現在AIエージェントの導入を検討している段階の企業が大多数だろう。これまでの技術と比較すると、進化の速さから日本での浸透も早いと予測されるが、具体的にどのようなステップを踏めば追いつけるのだろうか。

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AIエージェントはとにかくスモールスタートを 成功事例4つの共通項

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この記事の著者

藤井有生(AIdiver編集部)(フジイ ユウキ)

 1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。ウェブマガジン「ECzine」編集部を経て、「AIdiver」編集部へ。日系企業におけるAI活用の最前線、AI×ビジネスのトレンドを追う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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