新着記事一覧
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【動画】東京科学大学が乗り出したAI時代の新教育とは? “コミュ力”必須の共創型エキスパートを育てる
AIによって働き方だけでなく学びの場も大きく変わっている。この数年で、AI前提の学生が社会人として企業の一員に加わるだろう。そのとき、組織はど...
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【マーケ編】AIエージェントが使えないチームの共通点 導入前に克服すべき3つの壁とは?
AIエージェント導入の目的は「単なる効率化」ではない。サイバーエージェントグループのAI Shiftでは、AIエージェントをチームの一員として...
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日系企業がAI時代に勝てる理由は「ジョブ型雇用」に失敗したから? 新技術がもたらす人材・組織改革
人事・組織の変革において「やってみないとわからない」という不確実な部分は大きい。大規模な組織改編や新規事業のメンバー選定など、人の“目利き”に...
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自動運転からヒューマノイドへ、「フィジカルAI」のセキュリティリスクが拡大する理由──VicOne CEOに聞く
AIロボットのサイバーセキュリティに取り組むVicOneの最高経営責任者(CEO)、マックス・チェン氏が来日し、同社が設立した研究機関「LAB...
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大回遊時代の購買潮流を捉え、新しい顧客接点の攻略に導く「偶発購買×トライブ」マーケティングとは?
消費者の情報接触や趣味嗜好は多様化し続け、従来のファネル型マーケティングだけでは購買行動を捉えきれなくなっている。こうした状況に対応するカギと...
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【動画】トヨタコネクティッドのAI推進、社内のリアルな反応は……失敗の先に見つけた成功の鍵
トヨタ関係会社であるトヨタコネクティッドで、AIトランスフォーメーションに挑んでいる川村将太氏。「今のやり方を変えられない」「新しいことをする...
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「全員プランナー化」が現実に。AIとの“忖度なき壁打ち”で、プラニングの解像度が劇的向上
「AIエージェントがマーケティングを根本から再定義する」――。Hakuhodo DY ONEは、現在進行形で進むマーケティング領域における変化...
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なぜAIエージェントが導入止まりなのか? 乱立を防ぎ「少ない数で大きな成果」を上げる企業の共通項
AgentforceでAIエージェントとの協働する未来像を描いてきたSalesforceが、「エージェンティック エンタープライズ」という概念...
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AIエージェントが創るマーケティング新常識の衝撃 Hakuhodo DY ONEが描く新境地
「AIエージェントがマーケティングを根本から再定義する」――。Hakuhodo DY ONEは、現在進行形で進むマーケティング領域における変化...
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日本のAI活用は「攻め」「守り」どちらに転ぶか 米セキュリティ企業が語るリテラシー向上の理想と現実
インターネットの登場と同じような熱気が、AIによってもたらされている。企業内だけでなく、ChatGPTやGeminiが一般消費者の間にも急速に...
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「AIエージェント共創のカギは“対話”」博報堂が描く効率化と創造性を両立する“両利き”のAI活用
2025年11月18日、博報堂は「生活者インターフェース市場フォーラム2025」を開催した。「いっしょに話そう。世界が変わるから。」というキャ...
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【動画】AI時代、生き残るのは究極のジェネラリスト or スペシャリスト 及川卓也氏と探る人間の価値
生成AIが進化するスピードは驚異的だ。私たちの仕事や生き方に根本的な変化を迫っている。この激動の時代において人間が担うべき役割とは何か。多くの...
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シリコンバレー新会社とAI実践人材20万人体制へ。NTTデータが描くAIエージェント時代の勝ち筋
NTTデータグループは12月9日、AIビジネスに関する戦略説明会を開催し、AI関連事業の急速な拡大に伴う新たな布陣を発表した。米国シリコンバレ...
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経済成長にかかわるAIインフラ、日本はどう構築すべき? OpenAIらが資金調達・官民連携を語る
OpenAIの最高戦略責任者を務めるジェイソン・クォン(Jason Kwon)氏が来日し、12月9日にトークセッションを行った。テーマは「AI...
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IT部門を持たない中小企業がAI変革できたワケ 「既にデータ整備されている」状態を作った組織文化とは
地方中小企業にもAXの波が押し寄せている。中には、ITの専門組織が存在しないケースもあるだろう。それでも1年で社員がAIツールを開発できるまで...
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